「自分に合うものを選ぼう」と学校で習う時代です

最近パーソナルカラーの説明をする際には、今は中学や高校の家庭科の授業でパーソナルカラーを学ぶところもありますとお伝えしてます。皆さんびっくりされます。

たまたま発見した中学(私立)息子のプリントには、人の印象は見た目で決まる事が多い事、自分に合うパーソナルカラーがある事の説明があり、実践として自分らしいコーディネートをしてみようと絵を描くようになっていました。

以前聞いた娘の話では1人ずつパソコンを使って、自己診断をし、仮のパーソナルカラーも決めたらしいです。まぁ自己診断の結果はともかくとしても、コーディネートを考える際に、TPOにあっているか、自分にあっているかが大事というのを10代半ばで知るというのは、なかなか出来る事ではないですよね。しっかり理解できたらどんな大人になるんでしょう‼️

お声かけいただけたら教育現場にもすぐに伺えます。実際にみて、もっと心動くものになればとも思うし、ついつい無難な色になりがちと言われる先生たちにももっとお伝えしたい事でもあります。

単なる個性という平凡な言葉に収まりきらない価値が、きっとこれからもっとパーソナルカラーに期待されていくんだろうなと思います。2人の子供たちの学ぶパーソナルカラーが、年々濃ゆくなってるのを感じます。

昨日今日とこんな柔らかな優しい色が似合う、アラフィフのお客さまが続きました。年齢と関係ないフレッシュな優しいソフトなその方の個性。人は1人ずつ違って、そのどれもが等しく美しいとただただ日々感じ入ります。

--
color salon ソノイロ
代表: 瀬戸口庸子
TEL: 090-5920-1259

Instagram
Facebook
Twitter
https://sonoiro.com/

Related Posts